感動・熱い・面白い!おすすめスポーツ漫画!【ダンス・バレエ編】

img706
何かに打ち込んで成長していく姿や、困難を乗り越える姿に触れ、勇気や希望をもらうことはあります。スポーツ漫画を通じて、そんな経験をした人も多いことでしょう。

今回は、おすすめのダンス漫画、バレエ漫画を紹介します。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

おすすめダンス漫画・バレエ漫画

ボールルームへようこそ

俊英が贈るダンススポーツ青春譚、開幕! その一歩(ステップ)で僕は変わる――。平凡な中学生、富士田多々良(ふじた・たたら)は将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、謎のヘルメット男に出会った多々良は訳もわからず連れ去られてしまう。男が向かった先は……何と社交ダンスの教室だった。ダンスの世界に一歩を踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める――!! 剥き出しの才能が描く“ボーイ・ミーツ・ダンス”!! 踊り手の魂が交錯する舞踏室(ボールルーム)で繰り広げられる、激アツ! ダンスストーリーに酔いしれろ!!

ダンシング・ゼネレーション

萩原愛子はダンス好きの平凡な高校生。10年クラシックを踊っていたが、いつしかダンスの世界から遠ざかっていた。ある日、親友の付添いでN・Y・D・Cのダンサーオーディションへ行った愛子は、そこで有名ジャズダンサーの神崎崇史に見出される。神崎は、海外でも通用する「踊れる」ダンス・チームを作ろうとしていた。神崎や仲間たちに触発された愛子は、再びダンスの世界へと飛び込んでいく。

N★Yバード

ダンスコミックの金字塔 『ダンシング・ゼネレーション』の続編。欧州でのダンス留学からNYに戻った愛子は、急遽、主演の代役を務めることになった。公演は好評をおさめるが、同ダンス団に所属していた恋人の慎は行方不明。さらに、主宰の神崎の掌の上で「踊らされている」感覚に、愛子は不快感を覚えはじめる。そんな中、公演に穴をあけ、愛子はダンスカンパニーから除籍処分を受けることに…。

BUTTER!!!

ヒップホップに憧れていたのに、うっかり社交ダンス部に入った元気女子・夏(なつ)。初めて味わう楽しさと興奮に、どんどん夢中になっていく――! そんな彼女と踊るのは、ある事情でイヤイヤ入部したネクラ男子・端場(はば)。ダンスをバカにする端場に、夏は真っ向から反発! 正反対の夏&端場は、果たして「ペア」になれるのか!? “ふたり”から始まる社交ダンス部青春活劇、堂々開幕!!

すばると和馬は双子の小学3年生。すばるの誕生日、クラスメイトの真奈たち3人が、すばるにプレゼントを持ってきた。だが、彼女たちの本当の目当てはすばるではなく双子の弟・和馬。けれども和馬は入院していて状態が良くないため、すばるは会わせるのを渋る。それでも強引に病室へ行った真奈たちが見たのは、脳腫瘍が原因で記憶障害を起こし、言葉すらほとんど解さなくなってしまった和馬の姿だった。そんな和馬の意識をなんとか取り戻させたいすばるは、その日の出来事を躍りで伝えようと、毎日病室で懸命に舞い踊っていた
激しくもはかなく、そして美しい、命を削る魂のバレエ! 世界に羽ばたく舞姫・すばるの伝説が今、始まる…!!

MOON ―昴 ソリチュード スタンディング―

アメリカを後にした宮本すばるは、芸術監督のミハイロフに引き抜かれ、ベルリン・ワルデハイム・バレエ団に所属していた。バレエ団の日本ツアーが決まり、母国のバレエファンからは凱旋を待望されていたすばるだったが、肺炎によりキャンセル。にも関わらず、プロサッカーリーグの練習に乱入するなど、とんでもない無理をしていて…。

絢爛たるグランドセーヌ

優れた観察眼と実行力を備えた少女・奏。絢爛たるバレエの世界に魅了された少女は、踊ることの楽しさに目覚め、やがては世界のグランドセーヌ<大舞台>へと駆けあがっていく。 実力派の大人気作家が描く本格クラシックバレエロマン!!

Do Da Dancin’!

お魚屋さんの1人娘・桜庭鯛子は幼い頃からバレエを始め、将来を嘱望されていたが、14歳の時に母に先立たれてバレエへの情熱を失う。情熱はないけど、踊ることが好きな鯛子は、父と兄と商店街の幼なじみ達に支えられて…。大人気ダンサーズ・ストーリー第1巻!!

SWAN 白鳥

『SWAN』誕生30周年記念—-バレエ漫画の最高傑作、愛蔵版で再デビュー!

連載時に熱中した方、コミックスで読んだ方、文庫版で初めて知った方、そしてこれから『SWAN』の世界にはまりたい方……すべての読者に贈る、有吉京子先生からの極上のプレゼント。大きなサイズでリフレッシュした名作の醍醐味を、たっぷり味わってください!

アラベスク

現在のロシア連邦がソビエト連邦であった時代、キエフ・シエフチェンコバレエ学校の6年生ノンナ・ペトロワは平凡な一生徒であったが、ある出会いで運命の扉が開きはじめた。バレリーナを目指すノンナの挑戦が始まる。
過去一度もコミックスに収録されてこなかった数多くの貴重なカラー原稿、2色原稿を完全再現。バレエ漫画の名作が<完全版>としてついに復刻!

好きな作品を読み返したり、新しい作品にチャレンジしたり・・・マンガ選びの参考になれば嬉しいです。気になるマンガがありましたら、手に取ってみてください。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です