カロリーナ・コストナーの復帰はいつ?元恋人のドーピング問題とは?

カロリーナ・コストナー
カロリーナ・コストナー選手はイタリアのフィギュアスケート選手です。世界でも人気がありますが、イタリアの「好きな女子スポーツ選手」で1位に輝くほどの人気を誇ります。今回はコストナー選手を紹介していきます!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

カロリーナ・コストナー選手のプロフィール

カロリーナ・コストナー
名前   :カロリーナ・コストナー
国籍   :イタリア
出身地  :イタリア・ボルツァーノ
生年月日 :1987年2月8日
身長   :169 cm

経歴

カロリーナ・コストナー選手は、4歳からスケートを始めました。早くから頭角を現し、14歳の時にイタリアジュニア選手権で優勝をしました。

主な成績は、
2011年 グランプリファイナル 優勝
2012年 世界選手権 優勝
2014年 ソチオリンピック 銅メダル
欧州選手権 優勝5回

長い手足を活かした表現力と、スピード感あふれる演技が持ち味です。滑らかなスケーティング、ダイナミックさは世界トップレベルと評価されています。

ソチ五輪で銅メダル獲得

カロリーナ・コストナー選手はオリンピックに3度出場しています。

自国開催の2006年トリノオリンピックでは、開会式でイタリア選手団の旗手を務めました。期待されながらもミスが響き9位にとどまりました。続く2010年バンクーバーオリンピックも実力を発揮できずに16位に終わりました。

そして、3度目の五輪となるソチオリンピックで、悲願の銅メダルを獲得したのです。
引退を考えた時期もありましたが、スケートに対する情熱があったため、現役を続行していました。イタリアフィギアスケート界のエースとして活躍してきたコストナー選手のメダル獲得は、ファンにとっても待ちに待ったものでした。

復帰はいつ?元恋人とドーピング

イタリアで絶大な人気を誇るコストナー選手。しかし2015年1月、ドーピングほう助の疑いでイタリアオリンピック委員会から出場停止処分を課されてしまいました。

元恋人で北京オリンピック競歩金メダリスト、アレックス・シュバーツァーさんのドーピング検査逃れに協力したらしいのです。

処分は1年4カ月から1年9カ月に延びましたが、手続きの遅れはコストナー選手の過失ではないことから、開始を2014年4月としたため、2016年1月1日より復帰が可能となりました。

復帰戦は1月15日に日本で開催される「メダル・ウィナーズ・オープン」に出場するとのことです。心待ちにしているファンも多いと思います。楽しみですね!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です