宇野昌磨と浅田真央の出会いとは?憧れの選手とコーチもチェック!

宇野昌磨
宇野昌磨選手は次世代のエースとして注目されているフィギュアスケート選手です。
小柄でかわいい印象を受けますが、競技で見せる真剣な表情と演技に女性ファンを獲得しています。そんな宇野選手を紹介していきます!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

宇野昌磨選手のプロフィール

宇野昌磨
名前   :宇野 昌磨(うのしょうま)
生年月日 :1997年12月17日
出身地  :愛知県名古屋市
身長   :159 cm
血液型  :B型
所属   :中京大中京高校

経歴

宇野昌磨選手は5歳でスケートを始め、2009年全日本ノービス選手権で優勝をしました。

主な成績は、
2014年 全日本ジュニア選手権 優勝
2014年 全日本選手権 2位
2014年 ジュニアグランプリファイナル 優勝
2015年 世界ジュニア選手権 優勝

2014-2015シーズンは、ジュニアグランプリファイナル、世界ジュニア選手権を制してジュニアの世界タイトル2冠を達成しました。全日本選手権ではベテラン勢を押しのけて2位となり表彰台に上りました。

2015-2016シーズンから本格的にシニアデビュー。
4回転ジャンプやトリプルアクセルなど難易度の高いジャンプが出来るのが武器で、次世代のエースとして期待されています。

フィギュアを始めたきっかけは?憧れの選手は?

宇野昌磨 浅田真央
宇野選手がフィギュアスケートを始めたきっかけはご存知の方も多いかもしれません。

5歳の時に地元・名古屋のスケートリンクに遊びに行ったところ、当時中学生だった浅田真央選手がいたのです。その時「フィギュアやらない?」と声をかけられてフィギュアスケートを始めたといいます。

それまでは、スピードスケートやアイスホッケーもしていたそうですが、浅田選手との出会いがその後の選手生活に大きく影響したのですね。

目標としているスケーターは高橋大輔さん。「なんであんなに上手いんだろう」と思うほどだそうです。宇野選手も表現力に定評があるので、良いお手本にしているのでしょうね。

高校の先輩は?

あどけなさが残る外見からかわいい!という声も多い宇野昌磨選手。
現在高校生で、愛知県名古屋市にある中京大学附属中京高等学校、通称「中京大中京」に在学しています。

運動部を中心に部活動に力を入れてところもあり、多くのスポーツ選手を輩出しています。フィギアスケートでは、

  • 安藤美姫
  • 小塚崇彦
  • 浅田真央
  • 村上佳菜子

と、すごい顔ぶれです。

コーチはどんな人?

宇野昌磨 コーチ
宇野選手のコーチは、山田満知子さんと樋口美穂子さんです。

山田満知子コーチといえば、伊藤みどりさん、浅田真央選手など国際大会で活躍した選手たちを輩出した名コーチです。

樋口美穂子コーチは、元フィギアスケート選手で現在はコーチと振付師をしています。現役時代は山田満知子コーチの指導を受けていました。伊藤みどりさんとは同級生で、一緒に練習した仲間だったそうです。

急成長を遂げている宇野選手。技術だけでなく外見も表情も変化が見られます。これからも成長していく姿を見守っていきたいですね!

【関連記事】こちらもどうぞ♪
小塚崇彦と大島由香里が婚約!プロポーズがロマンチックすぎる!?
村上大介は英語が堪能で日本語は?ツイッターやインスタグラムも話題に!
無良崇人の結婚はいつ?父・無良隆志コーチの経歴は?所属クラブも!
羽生結弦の快進撃には家族の温かいサポートも!父・母・姉について!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です