五郎丸歩のキック前ポーズとルーティン効果とは?趣味は釣り!?

五郎丸歩
2015年ラグビーワールドカップで日本代表が大躍進をし、日本ラグビーの歴史を変えました。その中で、2度のマン・オブ・ザ・マッチ獲得、日本人初のベストフィフティーンに選ばれた、五郎丸選手を紹介します!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

五郎丸歩選手のプロフィール

五郎丸歩
名前   :五郎丸 歩(ごろうまる あゆむ)
生年月日 :1986年3月1日
出身地  :福岡県福岡市
身長   :185cm
血液型  :B型
所属   :ヤマハ発動機ジュビロ
ポジション:FB(フルバック)
出身高校 :佐賀工業高校
出身大学 :早稲田大学
愛称   :ゴロウ

経歴

五郎丸歩選手は、3歳でラグビーを始めました。小学生時代はサッカー、中学時代はサッカーとラグビーをしていました。

佐賀工業高校時代は、全国高等学校ラグビーフットボール大会(通称:花園)に3年連続で出場。早稲田大学では1年時よりレギュラーを獲得して、全国大学選手権優勝などチームに貢献しました。

2008年にヤマハ発動機ジュビロに入団。トップリーグで得点王、ベストキッカーを受賞するなど、リーグを代表する選手です。

2005年に日本代表デビュー。
2015年、自身初出場となるラグビーワールドカップでは、2度のマン・オブ・ザ・マッチ(最優秀選手賞)に選ばれました。ワールドカップでの活躍が世界に評価され、世界最高峰リーグのスーパーラグビー「レッズ」に入団が決まりました。

五郎丸選手は、正確なプレースキックを持ち味としています。子供の頃にサッカーをした経験が、正確なキックに活きているといいます。技術のみならず、プレッシャーに打ち勝つ精神力も持ち合わせています。

キック前の五郎丸ポーズ

五郎丸歩
プレースキックを蹴る前の、両手を組んだポーズが話題になりました。
これは、ルーティンと呼ばれ、決まった動作や習慣をすることで、集中力を高めるなどの効果があると言われています。五郎丸選手は、ポーズをとり、行動を一定にすることによって、ゴールの確率を高めているのです。

ルーティンを取り入れているアスリートも多く、野球のイチロー選手もその一人です。

趣味は釣り

整った顔立ちでファンも多い五郎丸選手。
プライベートも気になるところですが、趣味は釣りとのこと。気合が入っている時は、船に乗って沖に出ることもあるそうです。自身のブログやツイッターでも、釣りをした様子を公開しています。

所属するヤマハ発動機ホームページの選手紹介では「今、一番欲しいものは?」の質問に「STELLA (釣具のリール)」と答えるほどです。

2016年2月からはスーパーラグビーの「レッズ」に加入し、活躍が期待されています。
日本代表がワールドカップで大躍進をして、多くの人が感動と勇気をもらいました。更なる飛躍を祈っています!

【関連記事】
畠山健介は筋肉が凄いけど笑顔はかわいい!結婚式について
堀江翔太の海外挑戦の理由は?妻と子供は?勝負飯も気になる!
大野均は髪型・ヒゲもかっこいい!経歴と伝説もチェック!
リーチマイケルは日本食好き?日本代表の思いとは?妻とカフェについて!
ホラニ龍コリニアシが尊敬する選手は?名前の由来と母との関係も!
田中史朗は子供と間違えられる?妻との出会いとエピソードも!
山田章仁の結婚相手ローラは美人モデル!妻との出会いは?経歴もチェック!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です