全豪オープンテニス2016日程とテレビ放送予定は?大会概要も!

全豪オープン
シーズン最初のグランドスラム、全豪オープンがいよいよ開幕します。今回は大会の概要とテレビ放送について紹介します!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

全豪オープンとは

全豪オープン
全豪オープンは、毎年1月にオーストラリア・メルボルンで開催される、テニスの世界4大大会のひとつです。

世界4大大会は、全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン、全米オープンの4つで、グランドスラムと呼びます。なお、1人の選手が同じ年に4大大会すべて制することも、グランドスラムと言います。

全豪オープンは、南半球で唯一のグランドスラムで、大会期間中のメルボルンは真夏です。多くの選手は、気候が反対の北半球から参加するため、調整が難しく番狂わせの起こりやすい大会でもあります。

全豪オープン2016大会概要

【開催地】
オーストラリア・メルボルン

【開催期間】
2016年1月18日(月)~1月31日(日)

【サーフェス】
ハードコート

【スタジアム】
センターコートのロッド・レーバー・アリーナの他、ハイセンス・アリーナ、マーガレット・コート・アリーナは、いずれも開閉式の屋根が設置されたスタジアムです。雨や猛暑に対応できます。

【時差】
日本とメルボルンの時差は2時間で、日本が2時間遅れています。例えば、現地11:00だと日本は9:00頃となります。

【トーナメント表】
トーナメント表はWOWOWのホームページをご覧ください。
全豪オープンテニス2016トーナメント表はコチラ

テレビ放送

全豪オープンテニス2016のテレビ放送が決定しているのは「WOWOW」と「NHK」です。

WOWOWは、連日生中継を発表しています。本来は有料ですが、大会初日1月18日は無料放送が決まっています。

WOWOWの放送予定はコチラ

NHKは、総合テレビと一部Eテレで放送します。ほとんどが録画放送ですが、錦織圭選手の1回戦は、Eテレ(教育)で1月18日(月)午前9時から生放送が決まっています。これ以降も、錦織選手や日本人注目選手の試合は、生放送の予定もあるとのことです。

NHKの放送予定はコチラ

全試合生中継で観戦できるのは、WOWOWのみです。
グランドスラム(全豪、全仏、全英、全米)を放送しているので、この機会に加入を検討してもいいかもしれません。インターネットからの申し込みは「e割」というお得なサービスもあるのでオススメです。

詳しくはこちらをご覧ください⇒WOWOW_新規申込



真夏のメルボルンで開催される全豪オープンテニス。連日繰り広げられる熱戦に注目です!

【関連記事】男子テニス選手
錦織圭の年収やスポンサーが気になる!名字の読み方についても!
ノバク・ジョコビッチの妻と子供は?ユニクロやユニセフについても!
ロジャー・フェデラーの妻と双子の子供は?フェデラー基金とは?
アンディ・マレーの妻と結婚式が気になる!寿司で肉体管理!?
ラファエル・ナダルの筋肉が凄い!ドラゴンボール好き?
スタン・ワウリンカの結婚歴は?左腕に刻まれたタトゥーの意味は?
トマーシュ・ベルディヒの妻は美人モデル!経歴とプレースタイルも!

【関連記事】女子テニス選手
セリーナ・ウィリアムズの強さとは?ウィリアムズ姉妹は最強だ!
シモナ・ハレプのプレースタイルは?胸の手術についても!
マリア・シャラポワの生い立ちは?美人でモデル業も!年収が気になる!
ビクトリア・アザレンカの成績不振の理由は?経歴もチェック!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です