バレーVリーグチーム一覧!本拠地・チーム名の由来も【2016-2017版】

img601
今年も始まったバレーボールのVリーグ。今シーズンは、バレーボール国内リーグ発足から50周年という節目の年です。記念すべき今シーズンも、熱い戦いが繰り広げられることは間違いないでしょう。

そこで今回は、2016/17シーズンにV・プレミアリーグに所属するチームを紹介します。チーム名の由来もチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

V・プレミアリーグ男子 2016/17

●豊田合成トレフェルサ
ホームタウン:愛知県稲沢市
サブホームタウン:富山県氷見市
チーム名の由来:トレフェルサ(TREFUERZA)とは、イタリア語で「3つ」の意味「TRE」と、スペイン語で「力」の意味「FUERZA」を合わせた造語。会社のモットーが「知力×体力×気力」であることから、「3つの力」=「知力×体力×気力」を表している。

●パナソニックパンサーズ
ホームタウン:大阪府枚方市・交野市
サブホームタウン:京都府
チーム名の由来:PANTHER(豹)にPanasonicの最初の3文字、PANをかけている。

●東レアローズ
ホームタウン:静岡県三島市
チーム名の由来:矢(arrow)のように真っ直ぐ突き進むという意味が込められている。

●ジェイテクトSTINGS
ホームタウン:愛知県刈谷市
サブホームタウン:奈良県橿原市
チーム名の由来:「STINGS」とは、“蜂が鋭い針で相手を攻撃する”という意味で、鋭い攻撃をしかけ、脅威となれるチームを目指して命名された。

●JTサンダーズ
ホームタウン:広島県広島市
チーム名の由来:強大な自然のエネルギー、稲妻(Thunder)が由来。天空を引き裂く様なスパイク、美しいコンビバレー、観客席が、敵、味方を越える様なファインプレーをイメージして。

●堺ブレイザーズ
ホームタウン:大阪府堺市
サブホームタウン:福岡県北九州市
チーム名の由来:ブレイザーズとは、「炎の男たち」という意味。昔から使っている「燃えろ!鉄人」というキャッチフレーズと共通するもの。

●サントリーサンバーズ
ホームタウン:大阪府箕面市
サブホームタウン:東京都
チーム名の由来:SUNBIRDS(サンバーズ)は太陽鳥の意味。SUNTORYのSUNと、太陽のSUNをかけて「燦然と輝く太陽に向かって羽ばたく、不死鳥のように」という思いから名付けられた。「技・心・力」の3拍子揃った「太陽鳥」を目指している。

●FC東京
ホームタウン:東京都
チーム名の由来:サッカーJリーグの「FC東京」との共通ネーム。都民のためのクラブを目指す観点から、ホームタウン名「東京」を入れて、シンプルで誰にもわかりやすいものに。

V・プレミアリーグ女子 2016/17

●久光製薬スプリングス
ホームタウン:佐賀県鳥栖市
サブホームタウン:兵庫県神戸市
チーム名の由来:久光製薬はサロンパスなど、貼る商品をメインに事業を展開していることから、「貼る」を「春」と置き換え「春=スプリング」に。また、バレーボール界で飛躍しているチームを目指し「バネのように跳ねる=スプリングス」という2つの思いから命名された。

●日立リヴァーレ
ホームタウン:茨城県ひたちなか市
チーム名の由来:「リヴァーレ」とは、イタリア語で「好敵手・ライバル」という意味。Vリーグの強豪たちとライバルとして渡り合えるようにと願いを込めて。

●東レアローズ
ホームタウン:滋賀県大津市
チーム名の由来:男子チームが「アローズ」であり、女子も男子と同じ思いで取り組むために同じチーム名に。束になることで強さを発揮し、目標に向かって突き進むという意味。

●NECレッドロケッツ
ホームタウン:東京都
サブホームタウン:神奈川県川崎市
チーム名の由来:チームカラーのレッドは「炎」「情熱・上昇」を表していて、ロケッツは、21世紀をリードするNECのイメージであることから。パワー・スピードを兼ね備え、未来へと力強く上昇していくことが由来。

●トヨタ車体クインシーズ
ホームタウン:愛知県刈谷市
チーム名の由来:「クインシーズ」とは、Queen(英語で「女王」)と、Seis(スペイン語で「6」)を合わせた造語。夢と感動を与えることの象徴として「女王」をモチーフにし、コート上の「6人」の選手がそれぞれのポジションで頂点を目指すことをイメージして。

●岡山シーガルズ
ホームタウン:岡山県
チーム名の由来:海が近く、大空へ飛び立つカモメ(Seagull)が由来。

●JTマーヴェラス
ホームタウン:大阪府大阪市
チーム名の由来:「マーヴェラス」とは「素晴らしい、素敵な、驚くべき、奇跡的な」などの意味で、Vリーグ昇格時に「Vリーグに驚くべき奇跡を!」と、社員応募により決定した。

●PFUブルーキャッツ
ホームタウン:石川県かほく市
チーム名の由来:PFUのコーポレートカラーである「ブルー」は、「爽やかさ」「清潔感」「知性」を意味している。また、本社所在地のかほく市では、毎年、キャッツフェスタが開催されていることから「猫」をモチーフとし、「キャッツ(猫)」のように気高く、俊敏性に富んだ選手に育つようにという願いが込められている。

【あわせて読みたい】
バレーボールVリーグ監督一覧【2016-2017版】

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です