福原愛は中国語も上手!中国でも人気の理由とコメントも!

福原愛
福原愛選手は、幼少期に「天才卓球少女」として注目された卓球界のスター選手です。日本はもちろんのこと、中国でも高い人気を誇る福原選手を紹介します!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

プロフィール

福原愛
名前   :福原 愛(ふくはら あい)
生年月日 :1988年11月1日
出身地  :宮城県仙台市
身長   :155cm
血液型  :B型
所属   :全日本空輸(ANA)
出身高校 :青森山田高校
利き腕  :右

経歴

福原愛選手は、3歳で卓球を始めました。5歳10ヶ月の時、全日本選手権バンビの部(小2以下)で史上最年少優勝。その後も数々の大会で優勝し、最年少記録を更新していきました。幼少期から「天才卓球少女」と呼ばれ一躍有名になりました。

2003年世界選手権ベスト8、2004年アテネオリンピックに15歳で出場。その後は、中国のスーパーリーグやITTFワールドツアーを中心に活動します。早稲田大学に入学しましたが、卓球と学業の両立が困難になったため退学しました。

2012年1月、全日本選手権で念願の初優勝を果たしました。
ロンドンオリンピック団体戦では、平野早矢香選手、石川佳純選手と出場し、日本卓球界初のメダルとなる、銀メダルを獲得しました。オリンピック後、右肘の手術に踏み切りましたが、2013年1月、全日本選手権で2連覇を達成しています。

中国語が上手!中国でも人気の理由は?

福原選手は、子供の頃からテレビ番組に出演し、お茶の間の人気者となりました。時には泣く姿も映しだされ「泣き虫愛ちゃん」と呼ばれました。

中国のスーパーリーグでプレーし、中国でも知名度の高い日本人の1人であり、大変人気があります。中国では「瓷娃娃」(ツーワーワー、磁器の人形という意味)の愛称で親しまれています。このニックネームは、色白で肌がきれいなことからついたそうです。

福原選手は、中国でのインタビューは中国語で対応しています。中国人選手やコーチと接する中で、自然に身に付いたと言いますが、相当な努力があったはずです。

流暢に話す中国語は、「東北なまり」があると言われていますが、それも好感が持てるのかもしれません。かわいい容姿はもちろん、自然で飾り気がないところも人気の理由のようです。

2012年ロンドオリンピック準々決勝で、中国の丁寧選手に負けてしまいましたが、「中国版ツイッター」と呼ばれる投稿サイトには、福原選手を応援するコメントが寄せられたのです。

「小さいころからまったく変わらずかわいいな~」
「愛ちゃん大好き!とくに東北弁(中国の東北方言)しゃべってる時」
「今にも泣きそうな時がいちばんかわいい」
「愛ちゃんかわいすぎだよ」
「彼女みたいに一緒に卓球できる彼女がほしい」
「愛ちゃんみたいな女の子になれるように努力しなきゃ!」
「愛ちゃんはかわいらしいだけでなく心もキレイなんだ…せめて銅でもメダル獲れればいいのに…彼女は実力もあるんだから」

卓球王国中国でも、絶大な人気を誇る福原選手。温かい声援の中、活躍を続けてほしいですね!

【女子卓球選手】

石川佳純の両親は元卓球選手で家に卓球場!?妹・石川梨良について!
石川佳純選手は、元卓球選手の両親のもとで育った、日本を代表する卓球選手です。素朴で可愛らしいルックスからファンも多い、石川選手を紹介しま...
伊藤美誠の躍進には母のサポートも!「みうみま」コンビがかわいい!
伊藤美誠選手は、最年少記録を塗り替える活躍で、成長著しい卓球選手です。2015年には、最も躍進した選手として「ブレークスルー・スター」を...
スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です