八木かなえの可愛い笑顔に癒される!筋肉質でもおしゃれを!好きなタイプは?

img612
八木かなえ選手は、重いバーベルを頭上に上げる重量挙げの選手です。実力はもちろんのこと、可愛いルックスからファンを獲得しています。そこで今回は、重量挙げの簡単な説明と八木選手について紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

プロフィール

名前  :八木 かなえ(やぎ かなえ)
生年月日:1992年7月16日
出身地 :兵庫県神戸市
身長  :152 cm
血液型 :B型
競技  :ウエイトリフティング
階級  :53kg級
所属  :ALSOK
出身高校:兵庫県立須磨友が丘高校
出身大学:金沢学院大学

経歴

5歳の頃に器械体操を始め、中学時代は全日本ジュニア選手権で7位に入賞するほどの選手でしたが、高校に入学すると同時に重量挙げに転向します。

そして競技歴8ヶ月で、アジアユース48kg級で優勝して頭角を現します。高校時代には2009年~2011年にかけて全国高校女子選手権53kg級で3連覇を達成しています。

大学進学後、全日本女子学生選手権で大会新記録を樹立して優勝、2012年の全日本選手権では初優勝を飾り、ロンドンオリンピックに出場しました(12位)。

2013年ユニバーシアードで優勝、初めて国際大会で金メダルを獲得します。
大学卒業後はALSOKに入社しました。

重量挙げとは?

重量挙げ(ウエイトリフティング)は、いかに重いバーベルを持ち上げるかという競技です。「スナッチ」と「クリーン&ジャーク」の2種目があり、それぞれ3回ずつ行い、ベストの重量の合計で順位を決めます。

「スナッチ」…地面に置いたバーベルを一気に頭上に上げる。
「クリーン&ジャーク」…地面に置いたバーベルを肩まで上げた後、頭上に持ち上げる。(略してジャークとも呼ばれる。)

力勝負のイメージがありますが、足腰のバネ、スピード、タイミングなどの要素も必要となります。

可愛い笑顔と鍛えた筋肉、好きなタイプは?

八木かなえ選手は重量挙げで100キロ以上を持ち上げる力持ち。今のところ、スナッチは87キロ、ジャークは112キロという記録を持っています。

その一方、可愛すぎるアスリートとしても注目されています。アイドル並のルックスとキュートな笑顔が印象的です。

鍛えた肉体と美しい容姿をあわせ持つアスリートですが、服選びは苦労するといいます。筋肉がついているため、腕が気になったり、太ももに合わせてパンツを選ぶと、ウエストが緩いことも。それでも、体に合うお気に入りの洋服を選ぶようにしているそうです。また、アクセサリーも好きで、洋服と小物でおしゃれを楽しんでいるようです。

ちなみに、好きな男性のタイプはガッチリとした人とのこと。可愛いアスリートとしても注目されているので、熱愛報道にも関心が高まりそうです。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です