高橋礼華の妹・高橋沙也加もバドミントン選手!好きなアーティストは?

img634
「タカマツ」ペアとして知られている、バドミントン女子ダブルスの高橋礼華選手と松友美佐紀選手。2人は聖ウルスラ学院英智高校の先輩後輩で、高校時代にペアを結成しました。今回は、1年先輩の高橋選手を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

プロフィール

名前   :高橋 礼華(たかはし あやか)
生年月日 :1990年4月19日
出身地  :奈良県橿原市
身長   :164cm
血液型  :A型
所属   :日本ユニシス
出身高校 :聖ウルスラ学院英智高校
利き腕  :右
愛称   :あやか

経歴

バドミントン経験者の母の影響で7歳から競技を始め、小学生時代には、全国小学生大会で優勝を経験します。

中学は宮城県の聖ウルスラ学院英智中学校へ進み、高校も聖ウルスラ学院英智高校に進学。高校2年の時に、現在のパートナーで1学年下の松友美佐紀選手とペアを組みます。高校選抜やインターハイで優勝するなど、好成績をおさめています。

高校卒業後、日本ユニシスに所属。
2014年、ヨネックスオープンジャパンでは、女子ダブルスで日本人初優勝を飾りました。高橋礼華・松友美佐紀組は、2014年10月30日付の世界ランキングで1位に。そして、ランキング上位者が出場できるスーパーシリーズファイナルでは、日本勢初優勝を成し遂げました。

2016年、全英オープンでは、日本勢38年ぶりの優勝をしました。

妹の高橋沙也加もバドミントン選手

img635
高橋礼華選手の2歳下の妹さんもバドミントン選手です。

妹の高橋沙也加(さやか)選手は、1992年7月29日生まれ。富山市立和合中学校を経て、富山県立高岡西高校へ進み、インターハイで優勝しています。高校卒業後の2011年、パナソニックに入社しますが、バドミントン部が休部する事になったため、2013年2月に日本ユニシスに移籍。国際大会では女子シングルスで優勝経験があり、さらなる活躍が期待されています。

今では同じチームに所属する2人。姉妹揃ってワールドクラスの実力を持つとは凄いですね。

好きなアーティストは?

高橋礼華選手は「三代目J Soul Brothers」が好きで、ライブに行くこともあるそうです。

普段からライブDVDを遠征に持ち込み、試合前に聴くといいます。リオデジャネイロ五輪でも持参するらしいので、気持ちを高めて試合に臨めるのではないでしょうか。

世界ランク1位としての重圧もあると思いますが、力を発揮してほしいですね。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です