全豪オープンテニス2017大会概要・開催期間・テレビ放送予定

全豪オープン
シーズン最初のグランドスラム、全豪オープンがいよいよ開幕します。錦織圭選手をはじめとする日本選手にも注目したいところです。そこで今回は、大会概要やテレビ放送について紹介します。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

全豪オープンテニスとは

全豪オープンテニスは、毎年1月にオーストラリア・メルボルンで開催される、テニスの世界4大大会のひとつです。

その年最初のグランドスラムであり、南半球で唯一開催される4大大会です。大会期間中のメルボルンは真夏で、多くの選手は気候が反対の北半球から参加するため、調整が難しく、番狂わせの起こりやすい大会でもあります。

全豪オープン2017大会概要

【開催地】
オーストラリア・メルボルン

【開催期間】
2017年1月16日(月)~1月29日(日)

【サーフェス】
ハードコート

【スタジアム】
センターコートのロッド・レーバー・アリーナの他、ハイセンス・アリーナ、マーガレット・コート・アリーナは、いずれも開閉式の屋根が設置されたスタジアムです。雨や猛暑に対応できます。

【時差】
日本とメルボルンとの時差は2時間で、日本の方が2時間遅れています。(サマータイム中)例えば、現地11:00だと日本は9:00です。

【トーナメント表】
トーナメント表はWOWOWのホームページをご覧ください。
全豪オープンテニス2017トーナメント表【男子】

全豪オープンテニス2017トーナメント表【女子】

全豪オープン2017テレビ放送予定

放送を予定しているテレビ局は「WOWOW」と「NHK」です。

●WOWOW
連日生中継を発表しています。本来は有料ですが、大会初日1月16日(月)は無料放送が決まっているので、BS放送が受信できれば加入せずに視聴可能です。

WOWOWの放送予定はコチラ

WOWOWでは、グランドスラム(全豪、全仏、全英、全米)を生中継しているので、この機会に加入を検討してもいいかもしれません。インターネットからの申し込みは「e割」というお得なサービスもあるのでオススメです。

詳しくはこちらをご覧ください⇒WOWOW_新規申込

●インターネット配信
WOWOWに加入している方は、パソコン、スマートフォン、タブレットで見られるWOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信しています。



●NHK
NHK総合で放送を予定しています。
錦織圭選手の初戦は、1月16日(月)午前9:00から生中継が決まっています。これ以降は、ハイライトで放送される予定です。

NHKの放送予定はコチラ

真夏のメルボルンで開催される全豪オープンテニス。日本勢では、錦織圭選手に期待が高まりますが、大坂なおみ選手も日本だけでなく海外からも注目を集めているので、チェックしたいところです。連日繰り広げられる熱戦に注目しましょう。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です