平石洋介はなぜ監督に?石井一久GMが理由を語る!家族の支えでプロ野球選手に

img783
監督代行を経て2019年から東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を務める平石洋介監督。若くて、さわやかで、イケメン監督、どんな方なのでしょうか?今回は平石監督に迫りたいと思います!

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)

プロフィール

名前   :平石 洋介(ひらいし ようすけ)
生年月日 :1980年4月23日
出身地  :大分県杵築市
身長   :175 cm
血液型  :A型
投球・打席:左投左打
ポジション:外野手、一塁手

選手歴

PL学園高等学校
同志社大学
トヨタ自動車
東北楽天ゴールデンイーグルス (2005 – 2011)

監督・コーチ歴

東北楽天ゴールデンイーグルス (2012 – )

経歴

PL学園高校では3年生の時に主将として春・夏の甲子園に出場します。卒業後は同志社大学、トヨタ自動車を経て、2004年ドラフト7位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。

プロ1年目の開幕戦を一軍で迎えますが、結果を残せなかったため、シーズン大半を二軍で過ごします。その後も、二軍では結果を残しても、一軍で目立った活躍をすることはありませんでした。2011年に戦力外通告を受け、現役を引退。
現役時代の通算成績は、122試合、打率.215、37安打、1本塁打、10打点。

引退後の活動

2011年オフに楽天の育成コーチに就任。その後、二軍外野守備走塁コーチ、一軍打撃コーチなど歴任し、2016年からは二軍監督を務めます。2018年には一軍ヘッドコーチ兼打撃コーチを務めますが、梨田昌孝監督が辞任したことにより、監督代行を務め、2019年から正式に楽天の監督に就任することになりました。

家族の支えでプロ野球選手に

平石監督は関西弁で話すため、大阪出身と間違われることが多いといいます。大分県生まれですが、「プロ野球選手になる」という夢をかなえるため、小学校卒業後、12歳で親元を離れているのです。

当時、孫の夢のためにと、祖父母が一緒に大阪に出て、面倒をみてくれたそうです。姉は大学受験の際、弟の面倒は私が見るから、祖父母にゆっくりしてもらいたい、との思いで、大阪の大学へ進学。兄はPL学園時代、ケガで投げることもままならない頃に励ましてもらったそうです。

平石監督はこんなコメントを残しています。

「両親、祖父母、兄と姉には感謝しています。たぶん僕は少なからず家族のみんなの人生を変えてますから。申し訳ない思いもある」

ご家族の協力を得て実現した野球留学、そしてプロ野球選手への道。平石監督の胸の内は、感謝の気持ちでいっぱいでしょうね。

なぜ監督に?石井一久GMが理由を語る!

楽天は2005年の球団創設以来、初の生え抜き監督として平石監督を抜擢しました。新監督が誕生すると注目されますが、平石監督は、
・12球団最年少監督
・松坂世代初の監督
・1980年代生まれで初の一軍監督
という点からも、話題になりました。

2019年の12球団の監督の顔ぶれはこちらをご参考ください。

プロ野球のペナントレースは、セントラル・リーグ、パシフィック・リーグともに3月29日(金)に開幕し...

また、現役時代に目立った活躍がなかった為、なぜ監督に就任するのか疑問に思う人もいたかもしれません。楽天の石井一久GM(ゼネラルマネージャー)は楽天の監督として適任だと語っています。

「楽天の中でずっと育ってきて、勝っているときも負けているときも見ているので、どうやったらこのチームは勝てるのか、どうやったら負けていっちゃうんだろうっていうのが分かっていると思います。楽天を把握している選手であって、コーチであって、ヘッドコーチであって、代行になって監督で、そうやって長くしっかりと歴史を見ているので。楽天のだらしなさも分かっているし、ストロングポイントも分かっている。楽天のいいところと悪いところが分からない人が来たって、そこからのスタートになってしまいますから」

「結果を恐れずやってほしい。僕も含め、経験がないということを言う人もいるが、そこはあんまり関係ない。名門チームでやってこられた方ですし、安心してお任せしようかなと思います」

もしかしたら、石井GMも「若い」とか「経験がない」とか言われたことがあるのかもしれませんが、若さを武器に期待に応えてほしいですね。

野球以外でも、スポーツ界、また様々な業界で若いリーダーが増えてきている時代です。平石監督も若いリーダーとして活躍を続けてほしいと思います。

スポンサーリンク
レクダングル広告(大)
レクダングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ広告